先週14日から一週間酒を断ち、先日もう一度診察して貰った時の話。
医師曰く、「γ-GTP の数値は全然問題無い。200 を越えたところで大したことは無い。酒や薬を飲むと直ぐに出る。もし肝臓に問題があれば GOT や GPT に現れる。」ほほう。言うじゃな~い。
その日の夜、早速ビールを 500 ml 程所望。ストックの焼酎も少々。そして久しぶりの刺身と寿司。美味しく頂いた。
翌朝。来た。一週間前までは毎朝襲っていたあの感覚。膨れた胃腸の不快感。ううむ、今までこんな状態が普通だったのか。
決めた。酒を飲む頻度を減らそう。週に一度くらいにしよう。正直、一週間禁酒をして、酒飲みて~という気持ちが引いてしまった。
相対論関係の小論を作成している最中なのだが、対象が定まらなくて困る。中学生を考えるとベクトルは一切使えない。三平方の定理も使えない。まあ、それどころかベクトルや積分、テーラー展開など使ってしまっているのだが。
にしても、並進変換(ローレンツ変換)の下で運動量保存則が成立するという条件から運動量のあの形が導かれること、運動量保存則から質量の合成則(全体の質量が構成部分の質量と運動エネルギーの和として与えられること)が導かれるのは中々秀逸。自画自賛。
それと関連して、 TeX ソースから MathML に変換するツールも変えたい。ヘッダやフッタ、日付などを別ウィンドウで作業するというのが鬱陶しい。ドラッグ&ドロップも使いたい。図表にも参照番号を付けたい。等々、色々変えたいのだが、自分で書く TeX ソースで問題なく変換できてしまうので、既に完成しているという気持ちが大きく、新たにコードを書こうという気持ちにならないのが鬱。
相対論ページを作るついでに、細かい用語などの検索が出来ればいいなと思い、 Namazu なるものをインストールしようと考えるも、これまた面倒になり鬱。
この春から仕事を一本に絞ったことと酒を控えているお陰で、自由な時間が結構出来たのは良いが、気持ちが中々前に行かない。
ううむ、鬱だ。