あいぱっつ

平成23年6月1日

平成22年5月28日(金)、iPad が日本で発売された。1年前のことだ。

当時は、Apple Store Online で数日前に購入手続きが出来、28日の店頭発売日と同時に手に入れることが出来た。

そして今年。iPad 2 は店頭販売が4月28日(木)で、Online の購入手続きが 29日(金) だった。

ポチってから届くまでの待ち遠しさ。

長かった…

いや…

永かった…

購入手続きから18日。

開封

畳の上の iPad 2

来た。iPad 2 が我が家に。5月17日。

Connect to PC

早く繋げろと私を急かす。

iPad 2 のデフォルト画面

一見この画像だけでは初代 iPad と区別はつかないが、「厚み」が見えないところが異なる点だ。

iPad 2 and Smart Cover

そこで風呂フタを装着。赤いがシャア専用ではない。

Open the Smart Cover

ちらっ。

Sync the iPad 2

そして同期。今まで使っていた iPad の分身として同期するならば手間なくいけるのだが、今回は「別の端末」として扱いたかったので、アプリを一つ一つ手作業で選択する苦行をした。そのまま iPad のものを同期しても別の端末として扱われるのかもしれないが、やってないので分からない。iPad 3 でやってみようと思う。

ちなみに左に見えるのが初代 iPad である。iPad 2 と比較してみると厚みがある分、野暮ったく見える。

Stand and iPad 2

同期完了。

Stand the iPad 2

初代 iPad で愛用していた百均の写真立てに立ててみる。

Like a Book

「i文庫」で小説を読むような持ち方をしてみるも、少々無理があった。

感想

画面サイズは同じ 1024x768px の 9.7 インチで、OS も同じ iOS 4 なので、使用感が劇的に変わったというのはスペック的にあり得ない。

しかしながら、iPad 2 は初代 iPad とは違ったフィット感がある。重量は余り変わらないはずなのに、持ちやすいからか軽く感じる。

また、スペック通りだが、初代 iPad のようなもっさり感が軽減されている。凄いのは、MathJax のレンダリング速度が数倍向上している点だ。H22/8/19付の独り言にあるように、初代 iPad では 1 分 10 秒程度かかった描画が、iPad 2 では 10 秒程度で終わってしまう。

相変わらずのモノラルスピーカーなど残念な部分はあるが、購入して正解だった。

[あいぱっつ] < [独り言の部屋] < [TOP]