MathJax使えません…

平成22年8月19日

前回の独り言で紹介した、MathJax。早速自然科学の新しい小論(IEは閲覧注意)「相関関数のイメージ」で使ってみた。

感想を述べよう。HTML 内に TeX のソースをそのまま書けば良いだけなので、執筆作業が非常にスムーズに進んだ。これは便利としか言いようがない。

ところがだ。

MathJax は TeX のコードを解釈して表示するのだが、その表示までに時間がかかるのが最大の弱点だ。実際、先に紹介した小論の場合、表示にかかる時間は以下のようになる。

Google Chrome 5.0 2秒程度
Safari 5.0 3秒程度
Opera 10.53 4秒程度
Firefox 3.6 6秒程度
Internet Explorer 8 1分50秒程度
参考: iPad の Safari 1分10秒程度

勿論 PC の性能によって値は変わるが、これを見ると Internet Explorer だけ極端に遅いことが分かるだろう。モバイル機器である iPad ごときにも負けている。

まただ。

また IE だ。

どうしてこう足を引っ張るのか。

折角ブラウザーの種類を気にすることなく数式を HTML に載せることができると思ったのに、圧倒的なシェアを持つブラウザーが圧倒的に劣っているなんて。

MathJax を使用したページを開くと IE の場合 2 分間フリーズする。完全に操作不能になるわけではないが、訪問者はそのページを不審に思うに違いない。ページを開くと CPU がフル回転してフリーズ 2 分。単に数式を表示しているだけなのに。

凄く使える MathJax。IE の所為で使えません…

[MathJax使えません…] < [独り言の部屋] < [TOP]