NewPC購入2009 後編

平成21年11月28日

NewPC購入2009 前編」の続き。わざわざ前編後編に分けるほど大層なものではなかったのだが。

ワンクッション置いてしまったので、ここでおさらいしておこう。

そもそも私が PC を購入したのは、確か高校の時だったであろうか。そう。高校時代だ。

高校時代、父親に買ってもらったのが X68000EXPERT-HD だった。現在押し入れの奥で眠っているが、部屋が広ければオブジェとして置いておきたい一品と言えよう。

・・・と、丸々おさらいしてしまいそうなので、続きから始めよう。

Magic Mouse との邂逅

その日である。PCを購入しようと決意した正にその日に、ニュースが飛び込んできたのだ。

新型Mac登場。

新たなポインティングデバイス、 Magic Mouse

それはiPhoneから始まりました。そしてiPod touch、そしてMacBook Proでも。スマートかつダイナミック、直感的に操作できるマルチタッチテクノロジーによって、ポータブルデバイスで驚くほど新しい操作方法が可能になり ました。そう、ジェスチャーでの操作です。そして今、デスクトップでもジェスチャーが使えるようになりました。他のどのマウスとも違う、画期的なマウスの 誕生です。その名もMagic Mouse。
(http://www.apple.com/jp/magicmouse/)

この衝撃。これをイノベーションと呼ばずに何と言おうか。

iPhone の連絡先やメモなどを Outlook で同期する屈辱が、丁度耐えきれなくなっていた矢先の New iMac。

おお神よ、なんという試練をお与えになるのか。

歴史が動いた。

数日後。

SXWin → Win95 → WinXP → WinXP → Win7

myPC

というわけで NewPC が到着。

写真がそれだ。 hp e9290jp。前回同様、写真が赤いのは蛍光灯が電球色であるためだ。

シャープ → ゲートウェイ → エプソン → 日本電気ときて、今回はヒューレットパッカード。

最近、内需がどうこう、国産がどうこうと言っている(?)私だが、ここへ来てアメリカのメーカーに服従。

最初は国内メーカーである EPSON にしようかと思っていたのだが、カスタマイズしていたら軽く30万円超え。しかも狙っていた Blu-ray を搭載した構成がないときた。

ところがぎっちょん。これを hp で組んでみると20万円でお釣りがくる安さになる不思議。格安の値段につられてメモリを無駄に 12G にしてしまった。CPU は、別に何をするというわけでもなかったので、Core i7 の一番安いのを選択。これでも十分に速いのだから、それより速いCPUを選んだところで違いを体感できることはあるまい。

OS は、 Windows Vista SP3 と揶揄される Windows 7。Vista の user interface は嫌いではないので、64bit に対応していないソフトがあるなどの不自由はあるものの、非常に快適な環境となっている。

最初に自費で購入した Gateway マシンから3代に渡り、カードで分割払いをしていたのだが、今回は一括で購入。ビバ定職。ビバ現金。


シャア専用

ちなみに、これまで使っていた Pentium D を積んだ NEC の PC と比べて、およそ3倍の速さの性能であった。(「スーパーπ」調べ)

3倍の速さ。

3倍と言えば、シャア専用カップヌードルを手に入れてしまったorz

飾っておくにも場所がない。かといって食べてしまうのも、ちと気が引けてしまう。まあ、どうせ中身は3倍辛いカレーヌードルなので、いつかは食べるが。

さてこの NewPC。正直私にとってはオーバースペックだ。これでメールとネットしかしなかったら、無駄もいいところだ。

え? Mac はどうしたかって? いや別にどうもしてないが? だって、 apple store で組んでみたら 30万円 コースだったんだもの。これは Mac が高いというよりは hp が安過ぎるといった方が正確であろう。

歴史は動かなかった。

[NewPC購入2009 後編] < [独り言の部屋] < [TOP]