平成20年1月15日

愛・おぼえていました

ノスタルジー

青春時代というものは実に恐ろしいものだ。平成18年1月14日の独り言では森高千里の「雨」、6月24日では子供用文庫「ゲンのいた谷」を挙げた。「雨」は高校の時、「ゲンの~」は小学の時であるが、未だにどちらもずっと心に残っている。

あの胸が締め付けられるような感じ。もう何もやる気がしなくなる感じ。「昔」というものを思い起こすだけでそんな気分になる。「懐かしむ」というレベルではない。

超時空要塞マクロス

マクロス。ガンダム同様、幼い頃に見たので内容など忘れてしまっている。

私は高校時代、オタクに憧れていて、それっぽい人間であった。(尤も、半端者の私はオタクになれなかったのだが。) 最早経緯は覚えていないが、そのマクロスのヒロイン「リン・ミンメイ」役をしていた歌手、飯島真理のCDをよく聞いていた。その記憶が今日蘇ってしまった。

Yahoo!動画で第10話まで無料放送していて、それを観てしまったのだ。駄目だ。マクロスは名作だ。素晴らし過ぎる。そして飯島真理は良い。ハートにギュンギュン来る。えぐられっぱなしだ。

当時放映していたテレビ番組「わくわく動物ランド」のエンディング「1グラムの幸福」。名曲だ。当時からこれを聴いた後はキュンキュンしていた気がする。

飯島真理は今も現役で頑張っているらしい。

まあ何にせよ、それもこれも YouTube などがある御蔭である。今の時代に感謝。「愛・おぼえていますか」? 覚えていますよ。

[愛・おぼえていました] < [独り言の部屋] < [TOP]