平成19年12月29日

白色LED

趣味は浪費です

待ちに待った長期休暇。初日は二日酔いのため夕方からスタートorz

今日の本来の予定では部屋の大掃除をするはずだったのだが、明日に持ち越し。

以前見たように、有機ELなどのLED系に最近興味津々なボクちゃん。今日も大型電機店で11型の有機ELテレビを堪能。浅田真央の動きが鮮明に写っていた。

目的のUSBハブと液晶クリーナーを手に持ちレジに向かうと、ふとレジの横にあるものを発見。白色LEDライトだ。商品の仕様を確認し、迷わず購入。

LEDlight01.jpg

どうも最近PC周りの物を買い過ぎているような気がする。と言っても今確認したらポータブルHDDだけだったのだが。120GBをポケットに持ち運びってどんな時代だよ。

余談だが、私が買ったポータブルHDDは160GBだった筈なのだが、今見たら120GBになっている。箱にも120GBと書いてある。買ったのは1週間前。気付けよ。


使用感

LEDlight02.jpg

実は我が家の蛍光灯、大分前に切れて交換した際に一度白色にしたのだが、あまりにも青白いので気分が悪くなり、古風な電球色に交換したという経緯がある。どうも白色は苦手だ。

で、この白色LED。元々「白」という色は存在しないので、wikiによれば青色に黄色系の蛍光体を通して白色にするという仕組みらしい。青色ダイオードの成果は偉大だ。

物として見ると、要はアレだ。ケータイについているLEDライトが沢山ついて電気スタンドになりましたよ、と言う感じ。


LEDlight03.jpg

明るさは今まで使っていた蛍光灯型電気スタンドと比べると見劣りがするが、十分使用に耐えるレベルだ。

消費電力は仕様に書かれていないので不明なのだが、USB電源でOKなので少なくとも2.5W以下であることは間違いない。因みに従来のは27Wである。

これで光の色が赤みがかっていれば最高だったのだが。


そんなこんなで一日が終わったorz

[白色LED] < [独り言の部屋] < [TOP]