平成19年6月27日

体、大切に。

というわけで検査に行ってきた。健康診断の結果表を見て担当医が「脂肪肝」と判断。その場で超音波検査をする。

私には視認できなかったが、像には肝臓が白く映っていたようだ。医師の言う通り、正にフォアグラ状態だ。

おもむろに別の所にも超音波を当てる。

「腎臓に石が出来てますね。」 な、なんだって―――――Σ(゚Д゚;)―――――!! もうボロボロじゃーん('A`)

そんなこんなで、まあ脂肪肝ということなので、肝炎の検査などをするために採血。5月14日のときに3時間待った経験を活かし、今回は十分に蔵書を用意している。

やさしい XML」を読むも途中で飽きたので仕方なく一般相対論の線形近似をしていたところ、漸く自分の番が来た。以下がその結果である。


5/14(月) 6/6(水) 6/27(水)
尿酸 6.0 7.1 6.1
GPT 39 67 50
γ-GTP 166 171 127

肝炎は全て陰性で問題なし。糖尿も大丈夫。う~ん。医師が言うには、「脂肪肝は問題ない」そうだ。10年くらい放置していてもどうという事はないらしい。痩せれば治る、と。

アルコールも殆ど摂取しなくなったし、肝臓に優しい生活をしているので、とりあえずは一段落という事か。

ところで腎臓結石の方はどうなんだ? 医者は普通にスルーしていたが。

[体、大切に。] < [独り言の部屋] < [TOP]