フォークの背にライス

平成24年5月28日

よく2ちゃんのまとめサイトを見るのだが、「フォークの背にライスを乗せて食べる事」について、定期的にネットで話題に上がっている。以前tweetした記憶があるが、せっかく独りごちる場所があるのでここにも書いておこう。ここは駄文を載せるために存在する。

私の場合、肉をナイフで切る必要があるときはその流れでフォークの背にライスを乗せて食べる。くるっと返してフォークの腹にライスを乗せるときもある。どちらにせよいちいち食器を持ち替える煩わしさがなく合理的だ。

もう一度言う。合理的だ。

高級レストランじゃないんだから好きに食えだと? フォークを使う事が高級レストランと何か関係あるのか? ライスをフォークで食べる事が「お上品」だとでも言うのか? それともマナーとやらを守るのは、高級レストランに限るとでも言うのか? オレは場末の定食屋でも行儀良く食うよ。箸も正しく持つ。肘をついたりクチャクチャと音を立てたりしない。(最近は iPhone いじりながら食べちゃうけど許して…)

高級レストランではそもそもライスなんて出ないだと? それがどうした? なぜレストランに拘るのだ? ライスをフォークの背に乗せる行為が正しいかどうかではない。どんな場所でも食器を行儀よく使えということを言っているのだ。

日本人なんだから箸で食えだと? 日本人はフォークを使ったらいかんのか? お前はカレーを箸で食うのか?

箸をくださいと言えばいいだと? お前はそうすればいい。オレはこのまま食う。

周りが笑ってるよ!だと? うん。全然気にしない。他人が飯を食っている様を見て笑う人間の程度などたかがしれている。

[フォークの背にライス] < [独り言の部屋] < [TOP]