デザインを変えてみた

平成23年6月19日

新しいドメイン ore-dmng.jp を取得したついでに、気分を変えてサイト全体のデザインも変えてみた。ひょっとしたら輝度の低いディスプレイでは見づらいかもしれない。

…といっても、何が新しくなったわけではない。

トップページではマウスを四角にあわせると、その部分がハイライト表示になるが、リンクは今まで通り文字列のみをクリックする。…意味が無さ過ぎる…

しかも CSS をサラの状態で書いたので、一部デフォルトのままだったりする。例えば blockquote など…。(分かってるなら早く直せよ…)

さらに困ったことに、どういうわけか MathJAX が上手く表示されなくなってしまった…。ううむ、深刻だ。

そんなトラブルはさておき、今回は CSS3 を要所要所に使ってみた。しかも非対応ブラウザーへの対策をせず。つまり Internet Explorer 6, 7, 8 などでこのサイトを閲覧すると、デザインが崩れてしまう。もちろんシミュレーターでずれ方は確認済みだ。(IE9, 10 では透過色やグラデーションは対応していない。)

はっきり言って、面倒くさいので IE6,7,8 は無いものとして考える。

ちなみに当サイトの IE ユーザーの割合は以下の通りである:

ブラウザー 割合
IE8 40.7%
IE6 9.2%
IE7 7.7%
IE9 1.6%

っ! IE 6,7,8 で 57.6%! …は、半数以上…っ! しかも未だに1割近くの IE6 ユーザーがいる…。

…どうせ一見さんばかりなので痛くも痒くもないし、個人サイトなのにそういうことに気を遣う必要もあるまい。所詮はレイアウトが崩れるだけだ。見られない訳じゃあない。IE6 でもこのページは問題なく見られる。

それよりも実は HTML5 で作り直したかったのだが、面倒なのでやめた。

[デザインを変えてみた] < [独り言の部屋] < [TOP]