脱自宅サーバー

平成23年5月15日

というわけで、レンタルサーバーに移行してしまった。

今までは自宅にウェブサーバーを立てて配信していたのだが、MacBook Air や iPad を持っている今、デスクトップ PC を24時間起動させておく必要性がなくなってしまったのだ。

PC の音などそれほどうるさい訳ではではないのだが、やはり電源を切っている時の静寂さとは比較にならない。駄文を配信し続けることの是非はさておき、安眠をやや阻害してまで駄文を垂れ流すのはどうだろう、ということだ。

それとやはり MacBook Air と iPad のお陰で、デスクトップ PC の使用頻度が減ったことも今回の決断の一因となっている。

レンタルサーバーへの移行は、実は今年の初め頃から考えていた。といってもサーバー移行計画ではなく、フレッツ光を解約して WiMAX だけにしようかと当時は思っていたのだ。自宅にいることはほとんどなく、自宅でも WiMAX はそこそこの速度でつながる。そうなると違約金を払っても FTTH をやめた方がメリットがあるのではないかと。そこで必然的に自宅サーバーをどうにかしなきゃいかんという話になったのだ。

しかし一連の計画を立てていてデメリットも出てきた。それはレンタルサーバーにドメイン (dmng.dyndns.org) ごと引っ越せないことと、フレッツ光を解約するとメールアドレスが残せないということだ。ううむ、ダイナミックドメインはこういうとき困るのか…。

とりあえずドメイン ore-dmng.jp を取得し、サーバー移転も完了した。しばらくは URL のリダイレクトをするために自宅サーバーも引き続き稼働し続けるが、頃合いを見て次の段階に移ろう。

ちなみにこのドメイン名、本当は dmng.jp にしたかったのだが、流石に無理だった… トップレベルドメインも orz っぽいので org も最後まで考えていたのだが。

でもこのサイトの名前は「オレ的なアレ」で、「駄目人間」の駄の字も入ってないんだよな。何故に DMNG に拘るのか…。

[脱自宅サーバー] < [独り言の部屋] < [TOP]