平成23年3月11日、金曜日。午後の仕事中であった。金沢が揺れた。
PC が手元になかったため、iPhone で Twitter を見てみると、金沢だけでなく全国中のユーザーが地震についてツイートしている。
Safari で地震情報を調べてみる。非常に大きな地震であることがわかった。
東北地方太平洋沖地震だ。
私はこの震災でどんな貢献ができるだろうか。駄目人間が現地に行っても足手まといになるのは目に見えている。しかも忙しくて休めるわけがない。
16年前の阪神淡路大震災では、私は何もしなかった。では現在ではどうか。当時と違うことが一つある。私はネクタイを締めて働いている。以前と違って定収があるのだ。
というわけで、10万円を寄付してしまった。私にとって結構な大金なのだが、まぁ、これが一応自分ができる最大限のことだ。
はっきり言おう。これは自慢だ。
「えっへん。どうだ、僕ちゃんはこれだけ寄付したぞ。これを読んだ奴よ、そして私より稼いでいる奴よ、もっとでかい額を出せ!」
今年の初めだったか、施設などに匿名で寄付する行為が流行したが、寄付は悪いことじゃないんだからこそこそせずに堂々とすればいいのだ。「いいことをしたよ!」とアピールしたっていいじゃないか。
人によっては10万は低額かもしれないが、1万円だったとしても私はこうやって公開していた。
ちなみに、日本赤十字社への寄付はちゃんと税金の控除対象になる。
さて、実はこの金額にはいろいろ理由がある。
当初は3月25日発売の iPad 2 を購入し、その額 (およそ5万円) と同額を寄付しようと思っていたのだが、Apple は発売日を日本だけ延期してしまった。金額も公表されていない。
どうしようかと考えあぐねていたところ、WiMAX の MVNO とちょっとしたトラブル (月初めに使用パケット数 0 と表示されていたのを確認して使わずにいたら、月末になってパケット数表示が月額上限を超える値になっていた) があって、カスタマーセンターから「お代はいりません」という趣旨の連絡をもらい、何やらクレーマーになってしまったので、無料となった月額上限分を寄付に上乗せすることにした。
まんま上乗せするとどうしても数字のキリが悪い。一方 iPad 2 の値段もわからないまま。5万円だと上乗せした感じにならない。ううむ、どうしよう。
となって決まった額がじゅうまんえんだった。
iPad 2 が今現在触れないというのは非常に不満だが、正直、今発売されると困る。持ち合わせがない。せめてあと一箇月は待ってくれ!