Victor の赤外線ヘッドホン HP-W80T が、接触不良のためか音量調節するたびにノイズや左右の音量がおかしくなっていたので、新調することにした。
PC用の 2,000 円程度のヘッドホンを使っていたのだが、コードが煩わしかったので 5,000 円ほど出して wireless ヘッドホンを購入。コードの煩わしさから開放されたのだが、ヘッドホンとしては評価できない代物だった。ホワイトノイズ(?)が非常に大きく、また、原因は分からないのだが、電源を入れてからしばらくはガリガリという音がする素敵な性能を持っていた。
ノイズは慣れれば苦痛ではなくなるし、ガリガリ音も、消えるまで放っておけばよい。しかしながら流石に左右の音が偏るようになり、ようやく限界を悟った。
そこで今回購入したのが SONY の MDR-RF7100 。 2,000 円、5,000 円と来てここで 20,000 円のお買い物だ。何という贅沢さ。
右が今まで使っていたもので、左が新ヘッドホン。謎のトレーの上に載っているが、いかにもいい音が出そうだ。
しかもこれ、光デジタルオーディオケーブルに対応しているのだ。もちろん PC と発信器の間をつなぐのだが。何という高級さ。
そして何よりノイズやガリガリ音もしない。私にはもったいないくらい良い音がする。これがオトというものだったのか!
…と喜んでいたのだが、残念なことに通常のスピーカーはアナログのライン入力だったのだ。 PC はボタン一つで上手いこと切り替えてくれるわけではない。コントロールパネルからハードウェアを有効/無効にその都度設定する必要がある。これは面倒くさい。
ということで勢いでスピーカーも買ってしまった。
奥にあるのが CREATIVE の INSPIRE 2.0 1300 。5,000 円くらいだったと思う。結構前から使っているのだが、十分今でも使えている。
手前が今回購入してしまった、ONKYO の WAVIO GX-D90 。13,000 円。 Optical ケーブルに対応したスピーカーで一番安いものを選んだのだが、これはこれでまた前のより良い音が出る。
流れで 3 万も使ってしまったものの、まあ良い買い物だったかなと。
もうすぐ車検だ…やっていけるのか??