アイスは太らない?

平成22年8月8日

人づてに聞いた話だが、先日テレビで「アイスを食べても太らない」ということを偉い人が言っていたらしい。理由は冷たいからと言うことらしい。

さて、手元にある「ガリガリ君」のカロリーを見てみよう。

ガリガリ君1本は 65 mL つまり水と見なせば 65 g だ。

65 g の氷を溶かすのに必要なエネルギーは 65 g × 80 cal/g = 5.2 kcal.

水 65 g を 0 ℃から人の体温 36 ℃まで上昇するために必要なエネルギーは 65 g × 36 ℃ × 1 cal/g/℃ = 2.34 kcal.

つまりガリガリ君1本を溶かして体温と同じ温度にするまでに必要なエネルギーは 8 kcal 弱と分かる。もちろんこれは物理の話だが、体内の温度調節機構が 8 kcal 程度のエネルギーを調整するのに残りの 32 kcal も使うまい。

アイスを食べても太らないというのはどう見てもおかしい。

ちなみに上記の理屈では、5 ℃くらいの冷えた水を 10 L 飲めば、体温調節のために 300 kcal 消費されるので、ダイエット効果は抜群だ。もちろん、ダイエットの前に身体がどうにかなってしまうが。

[アイスは太らない?] < [独り言の部屋] < [TOP]