iPadですか

平成22年1月30日

先日、iPad が発表された。Apple はどのようなタブレットPCを世に送り出すのか、いろいろなサイトで噂が立っていたのだが、蓋を開けたら iPhone が大きくなった感じという代物であった。

カメラがない、入出力は例のドックのみ。ホームボタンも健在だ。iPhone OS を採用しているということは、メインPCとデータを同期する形の、セカンドマシン的な使い方のようだ。

スティーブ・ジョブズによると、携帯端末とノートPCを埋めるデバイスとして位置づけたいようだ。

いわゆるメールとネットがメインのネットブックがそれに該当するが、ネットブックはチープなノートPCであって、それじゃ駄目だと言いたいらしい。

つまり iPhone のような使い勝手で、より PC 側に近づけたのが iPad だと。簡単に言うと、iPhone じゃ画面小せーよと。

確かに、ノートPCがチープになるのと、スマートフォンが大きくなるのでは、印象がかなり違う。

欲しいか欲しくないかと言われると、正直触ってみたい気持ちはある。といっても、今のところ iPad を使うシーンはないので、買うのには躊躇してしまう。

布団のすぐ脇にデスクトップがあり、手元には iPhone が常にある。寝ながら iPhone をするだけでも腕がだるくなるのだから、その5倍の重量である iPad では無理だ。

しかし画面が大きいことはいいことだ。480x320 (3:2) の iPhone と 1024x768 (4:3) の iPad。ケータイとしては iPhone でも横幅が大きく感じるのだが、動画や写真はもう少し大画面で観たいものだ。

[iPadですか] < [独り言の部屋] < [TOP]