ポケットに入る小宇宙

平成21年8月7日

また iPhone の記事かよ、などと思うかも知れないが、どうしても公表すべき事柄であるため書かざるを得ない。

実を言うと iPhone というよりは GoogleMap が凄いのだが、まあ2つのエピソードを紹介しよう。

GPS + GoogleMap + iPhone

カーナビライクなアプリがあるらしいが、デフォルトで入っている GoogleMap で十分にカーナビとして機能することを知った。

到着地を入力し、出発地は「現在地」に設定。GPSで現在地が表示され、そしてスタート。

iPhoneは加速度センサーで自動車の動きを関知し、現在地を示す点がスルスルと移動する。もちろんカーナビではないので、経路を逐次修正するまではしないが、これは驚くべき機能である。

ただしシガーソケットから電源をとりながら使用しても、バッテリーが減っていくのが欠点。遠出には…使えません。

GPS + GooleMap + Google + iPhone

今日、メタボ検診のため病院に向かったところ車の後輪がパンク。スペアタイヤを載せていなかったので、iPhone に相談してみた。

GoogleMap で周辺にカー用品店を探す。(本当はそこから連絡できるようになって欲しいのだが)Google Search でそのカー用品店を検索。そして電話。

これは感動の一言に尽きる。正直、これほどまでに快適だとは思わなかった。まさにこれは小宇宙である。

[ポケットに入る小宇宙] < [独り言の部屋] < [TOP]