今日の刹那主義

平成21年7月18日

そう言えば先日ドラゴンクエストIXが発売されたらしい。

考えてみれば、ドラゴンクエストが出たのはもう20年以上も前のことだ。懐かしいな。プレーヤーの名前が4文字縛りだったため、泣く泣く「ともやん」でプレイしたこと。もちろん兄には馬鹿にされたなぁ。まあそれ以来、大抵のゲームは「ともやん」でプレイしているのだが。

ドラゴンクエストは今でも続いているようだが、私はいわゆるロト編のIIIまでしかやっていない。IV以降はドラゴンクエストではない。別のゲームだ。宇宙世紀以外のガンダムがガンダムでないのと同じだ。

DQIXん?こ、これって、どらごんくえすと?ないん?なんでこんなのが家に?


DSi and DQIX

あ、あれ?何この箱?にんてんど?でぃーえす?あい?なんでこんなのが家に?

DSi settingという訳で買っちゃいました。約20年ぶりの Dragon Quest ですよ。IV から VIII までをすっ飛ばしての DQ IX ですよ。

発売日翌日に衝動買いですよ。ドラゴンクエストのためだけに本体購入ですよ。

晩酌しながら、ちょこちょこと進めますよ。ロールをプレイしますよ。

あ、プレーヤー名はもちろん「ともやん」で。


ん?

あれ?何これ?

iPhone 3GS

あい…ふぉーん…?すりーじー…えす?な、なぜこれが家に?(しつこい)

実は去年機種変した携帯、本体の代金がまだ6万円程残っているのだが、(てことは12万円もしたのか、あの無駄機能盛り沢山の携帯は…。) 「買うなら今しかねー」という長渕剛の歌にもあるだろう。食べたいときが旨いとき。

乗るしかねーだろ、このビッグウェーブによ!一年遅れだが。
それにしても、日本語のフリック入力は神だ。従来の入力では、「て」を入力するのに「た」を4回押す必要があったのだが、このフリック入力では、「た」を右方向に撫でるだけでよいのだ。これはもう革命といっても良いだろう。ちなみに、半角英数はフリックでも行けるが、qwertyキーボードの方が入力し易い。フリック入力が威力を発揮するのは仮名入力のみか。

これだけ消費しておきながら、さらには年末にPCも新調する予定ときた。物欲の塊か、オレ様は。

[今日の刹那主義] < [独り言の部屋] < [TOP]