怒濤の9連休

平成21年1月4日

昨年末の27日から今日1月4日までの九日間、ずっと休みだったわけだ。年末は四日ほど忘年會(プラス翌日の二日醉い)のため潰れたものの、殘りの五日間は完全に自由な時間であった。

色々とやりたいことが溜まってたので、これを機に片付けてしまおうと張り切ってはいたのだが…結局何もせず終わってしまったorg

字體について

特に意味は無いのだが、今回の獨り言は正字(新字體になる前の、本來の字體)にしてみた。但しJIS基本漢字に限定している。また假名遣いは現在のものを踏襲している。それ程讀み辛くは無かろう。正直漢字なんてものは知っているかいないかの問題に過ぎない。

新字體を常用するのは全く構わないのだが、古い文獻は正字を知っておかなければ當然讀めない。滿州事變や大東亞戰爭などをネットで調べるとき、これがちと苦勞するのだ。まあ實際はネットですぐに調べられるので大した勞力ではないのだが。

年賀状について

高橋名人からの年賀状

今回は久し振りに年賀状を書いた。3年前は何通か(返信として)書いたのだが、今年は10通餘り頑張った。年明けにだが。

年賀状と言えば、なんと高橋名人から年賀状が來てしまった。抽選で5000人に送られるとの事だが、その後實際に抽選をしたということは應募が5000通以上あったということだ。ううむ、名人の人氣、未だ色褪せず。


 

[怒濤の9連休] < [独り言の部屋] < [TOP]