今日の雑記

平成20年11月22日

大分前の話になるが、とある都合でウェブサーバを Linux に移行した。いつ頃だろう。確か数ヶ月前だったと思う。データベースとかどうしようと思ったきりそのままだったので、アップローダや感想フォームなどは機能しなくなっている。直す予定は今のところない。

さて、以前は普段使用している Windows 機がそのままサーバだったので、公開している場所に直接エディタで書き込んでいた。手間としては「エディタを立ち上げて書き込むだけ」だったので、特に苦はなかったのだが、現在は通常マシンとサーバが別々なので、非常に面倒な手順が必要になってしまった。

尤も、更新頻度が落ちたのはそれとあまり関係はないのだが、書こうと思っても「面倒だ」という気持ちが打ち勝ってしまい、なかなか更新に至らないこともままあることは確かだ。

しかしこのまま放置しっぱなしというのも勿体ないので、何とかしてみた。まずFTPが使えるように設定(そこからかよ!)。そして Adobe Dreamweaver でサイトを管理。保存と同時にファイルを転送してくれる。何という便利なツールであろうか。使い勝手も悪くない。それに今のレベルで「○○が出来ないじゃん」と書いてしまうと、「お前それ使い方知らないだけだろ」と突っ込まれるのがオチなので、やめておく。

「独り言」には書いていなかったが、今年の春頃、Adobe Web Standard SC3 を購入していたのだ。トップページに Flash があるのはそのためだ。しかしながら、Photoshop と Illustrator が無いのは今に思えば残念だったりする。バリバリのユーザという訳ではないが、あったらあったで便利だからな。そしてもうすぐ CS4 が発売だ。さあ、どうする?

[今日の雑記] < [独り言の部屋] < [TOP]