平成18年10月9日

今日からのプログラミング

2月4日の独り言で、TeX の文書を何とか上手く web 上に挙げられないかをつぶやいた。で、やっと MathML の話。よく見たら、これ、使えんじゃね? ということで。

で、その MathML とやらでちょっと書いてみた[XHTML][HTML]。

Mozilla FireFox は標準で MathML に対応している。(但しフォントをインストールする必要がある。) 勿論 InternetExplorer でも MathPlayer をインストールすれば対応できる。(金工大数学ナビゲーションにMathPlayerのインストール方法が載っている。因みにそのサイトにある「MathML インストールの確認」ページは拡張子が html なので、少なくとも FireFox では数式は表示されないので注意。)

変換ツールは色々出ているかもしれないが、プログラミングの練習も兼ねて自分で作ってみようかと思う。¥cal や花文字などはさておき、 TeX を mathML に変換するのは(面倒だが)難しくはなさそうだ。まあまずは text to html から勉強なのだが。

目標は以下の通り。

とは言ってもこんな事してる暇なんてほとんど無いんだけどね。

[今日からのプログラミング] < [独り言の部屋] < [TOP]