平成18年6月21日

今日の無線ルータ

某大型電機店で衝動的に契約したOCN+フレッツ光プレミアム。担当は恐らくOCNの派遣販売員。

派遣「今なら無線ルータが付いてきますよ。」
オレ「あ~、でも持っているのはデスクトップなので
   (PCカードを)差すところが無いと思うんですけど。」
派遣「今のパソコンなら(スロットが)ありますので大丈夫ですよ」
オレ「は、はあ」

そして今、私の手元に届いた無線ルータ。当然ながらPCカードを差すタイプなので私のPCには使えない。全く予想通りの展開だ。

デスクトップなのでわざわざ無線にする必要などなく、それに有線の方が速いので何の問題もない。LANケーブルを買いに行かなければならないのが面倒なのだが。

それにしても「自分のパソコンにはPCカードスロットがない」とはっきり言わなかった自分に反省。

オマケ

さっき店に匿名で電話してみた。非常に低姿勢な口調で話してクレームではないことをアピールしながら。

電話に対応した店員によると、今のデスクトップにはPCカードスロットは付いていて、付いていなければ別売のアダプターを買う必要があるとのこと。

オマケ2

無線ルータ云々は正直どうでもいい。が、気になった点が一つある。某電話会社の対応だ。

書類を書いてから三週間がたっても電話会社から連絡が来ないので、私の方から電話を掛けて契約内容の確認をしなければならなかった。契約から開通まで、工事日程の関係で二ヶ月くらい掛かるとあるが、契約内容の確認は直ぐ出来るだろう。

さらに、電話会社の担当は私が某電機店の某プロバイダがらみのキャンペーンで契約したことを知らなかったということだ。全く連携がとれていない。

そこで先の無線ルータプレゼントの件。電話会社は電機店のキャンペーンには関知していないので、私が自分で電機店に連絡を取って郵送してもらわなければならないとのこと。私は直接電機店に行き聞いてみたところ、工事日が決まり次第電話会社から連絡が来るようになっていると教えてくれた。(そして今日届いた。) もう電話会社対応ぐだぐだ。

[今日の無線ルータ] < [独り言の部屋] < [TOP]