[独り言の部屋] < [TOP]

平成16年4月23日

ハングク マンセー

韓国、それはキムチ。キムチ、それは・・・。ワン ツー スリー フォー(意味不明)

まぁ朝鮮半島に関してはいろいろ言いたいことがあるのだが(それは一言で言うと「かわいそう」に尽きる。例えば漢字文化を放棄してしまったり、建国の経緯上正しい歴史を学んでいなかったり・・・)それはおいといて、今回はイワユル韓国料理についてのお話。

街の明かりが、とても綺麗な横浜――から20分弱で行ける品川。そう品川。その地で僕は韓国料理を頂いた。「韓国家庭料理わかなし」で頂いた。

キムチ。やはり辛い。最初は甘みがあるのだが、すぐさまカァーッと来る。こ、このキムチ辛ぇじゃねーかコラァ! 旨いじゃねーか! そして何か鍋。プルナックチョンゴル。ゲソのキムチとプルコギが入った鍋。う、旨い! てゆーか汁が旨い! メニューにないけど御飯頼んじゃいました。おつゆジャブジャブかけてシャバシャバ頂いちゃいました。あぁそうだ、パジョンも頂きました。これは普通だった。あとキュウリの漬物風のもの(オイキムチ)もあったなぁ。いやあ満足。

ところで朝鮮に唐辛子が伝わる(秀吉の朝鮮出兵)以前に彼らが何を食べていたのか非常に気になるところだが、それはまたいずれ。


[独り言の部屋] < [TOP]