[独り言の部屋] < [TOP]

2003年12月13日

中国何千年の歴史

マスコミが中国のことを悪く言えない訳は 日中記者交換協定 などと言うもののせいらしい。流石言論の自由の無い国。よく日本は「アメリカの属国」だとか「アメリカの51番目の州」だとか言うフレーズがあったり、親米派の人のことを「親米ポチ」だとか言ったりするけど、中国の属国気分の方々も結構いるようで。

だいたい何だよ、「一つの中国」だの統一だのって。要は侵略じゃんか。チベット[wikipedia] とか 東トルキスタン[wikipedia] とか 台湾[wikipedia] とか。日本がかつて行った領土拡大は平気で侵略と呼んで、現在進行形である侵略行為に対しては何も言わないのね。でもイラク復興問題には敏感なんだよね。「アメリカの侵略だ!」とかね。まぁ否定はしないけど。

さて、ここで二者択一。「自由の無い一党独裁の反日国家」と「自由主義のジャイアン国家」、どっちの属国になりたい? え、どちらの属国にもなりたくないって? まあねぇ~、そうだよねぇ~。日本はリーダーシップをもっと前面に出して頑張って欲しいよねぇ~。曲がりなりにもアジアの大国なんだからねぇ~。はぁ~、できるようになるといいねぇ~。






とりあえず、頑張れ自衛隊! 負けるな自衛隊! テロに屈するな! [ ]\( ゜□゜)ノ[ ]


[独り言の部屋] < [TOP]